印刷知識

理科の実験で使った、、、「フラスコ」

同人誌印刷 フラスコ

 

フラスコは理科の実験で使ったな、と思ったら紙の名前の由来はそのままでした。

メーカーによると

「フラスコの中で気泡が泡立つ様子をイメージして作られた、ファンタジックなファンシーペーパー」

フラスコの中のイメージ。

確かに泡立ったような柄がうっすらとあります。

紙自体も透けているような感じ。

 

バリエーションは80kg、100kg、130㎏でホワイトの1色のみ。

同人誌の印刷では使った記憶がありません。

一般の印刷でもないかな。

 

紙が透けているので印刷したら裏から見えそうです。

同人誌で使うとしたら遊び紙でしょうか。

表紙には薄いです。

 

このような透けてしまう紙を同人誌の表紙に使う時に注意すること。

背の部分が透けてしまうと製本で背を固める糊が見えてしまいます。

なので、背は何か濃い色を付けてベタにするのが無難。

ご参考までに。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。