印刷知識

珍しい斜め柄の紙「むらざと」

同人誌印刷 むらざと

 

線や凹凸などの柄の入った特殊紙はよくありますが、

だいたが上下の縦線とか左右の柄とか。

この「むらざと」という紙は珍しく斜めに線が入っています。

 

メーカーによると

「片艶、刷毛目模様の和紙風ファンシーペーパー」

斜めに入った刷毛模様で表面のみです。

 

バリエーションは65㎏、90㎏で2色づつ。

合計でも4種類しかありません。

同人誌の表紙には薄いので、使うとしたら遊び紙か何かかな。

色は白っぽいので印刷も問題ありません。

 

実際に使った記憶は、ありません。。

確かないと思います。

紙の名前も聞いたことがないような。

需要がなかったのでしょうか、現在庫限りでなくなってしまう紙です。

特徴のある紙ですけどね。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。