印刷知識

忘れられない紙「新バフン紙」

同人誌印刷 新バフン紙

 

なんで忘れられないかというと、ネーミングです。

バフンですからね。

 

メーカーによると

「古い民家の土壁のような風合いを持たせたファンシーペーパー。

 どこか懐かしさを感じる、がさっとした手触りが特長的です。」

バフンには触れていません。

ニオイも特に普通。。。

 

細くて細かい繊維のような模様が裏表に入っています。

色は全体的に落ち着いた色。

派手な色はありません。

 

バリエーションは90㎏、120㎏、180㎏、270㎏で14色。

かなり厚い紙もあります。

 

このようなザラっとした紙は印刷の時に圧を上げないと

インクが定着しません。

ガサガサの印刷になってしまいます。

 

同人誌の印刷で使った記憶はあります。

厚い紙もあるので表紙だったかな。

本文の一部にも使ったような。

味のある紙なのでよろしければいかがでしょうか。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。