印刷知識

バリエーション豊富な紙「五感紙」

同人誌印刷 五感紙

 

上の写真の見本帳を見てもわかるように色数や厚さのバリエーションが多い紙「五感紙」

この五感紙には荒目と細目があります。

メーカーのHPを見るとどちらも

心と体に自然のリズムが響いてくるフェルト調ファンシーペーパー」

なにやらワクワクするような紙ですね。

 

パット見は荒目も細目もあまり変わりませんが、細目のほうがやや凹凸の具合が小さいかな。

どちらも柄はなく若干の凹凸があります。

 

バリエーションは荒目のほうが多く

90㎏、110㎏、135㎏、160㎏、210㎏、310㎏があり38色

細目は70㎏、100㎏、130㎏、155㎏、200㎏で3色

なぜか微妙に厚さが違います。

細目のほうは菊判というサイズがあり、A4の同人誌にも都合のよい紙です。

 

同人誌の印刷に使ったかもしれません。

色や厚さのバリエーションが多いですからね。

厚い紙もあるので表紙にも使えます。

色も明るくて綺麗な紙が多いです。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。