印刷知識

何に使うための紙でしょうか「グランデーデュプレックス」

同人誌印刷 グランデーデュプレックス

 

まず、この紙のバリエーションは

648×965mmサイズで149㎏のみ、色も2色のみです。

サイズは印刷会社ではよく使う菊判に近い変形サイズ。

このサイズで149㎏ということは通常で使う表現ですと205㎏

厚いです。

そして色はブラックとブルーという濃い色のみ。

 

メーカーによると

平織の粗布の柔らかい風合いを持ったファインペーパー

 グランデーの貼り合わせ加工で厚みを持たせたタイプ」

このようにグランデーを貼り合わせた紙です。

表は色がついているのですが裏面は白。

断面を見ると確かに貼り合わせたようになっています。

ちなみにデュプレックスとは「二重の」とか「複式の」という意味のようです。

 

同人誌の印刷には使った記憶がありません。

一般の印刷でもないですね。

名前も聞いたことがないです。

色もサイズも貼り合わせたということもあり、かなりの特徴です。

何かの用途があって作られたとしか思いません。

表面は濃い色なので印刷には向かないですね。

箔押しなどか。

これも箱とか包装用、装飾用に使われたのでしょうか。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。