印刷知識

白系か濃い色の紙「グランデー」

同人誌印刷 グランデー

 

このグランデーという紙は6色あるのですが、

スノーホワイト、ナチュラル、アイボリーという白系の色と

ブラック、レッド、ブルーという濃い色しかありません。

中途半端な色はなし。

なぜこの色のチョイスなのかわかりませんが、そんな紙です。

濃い色のほうは印刷だとインクを乗せても色がでないので、

箱に使うかなにかでしょうか。

 

メーカーによると

織の粗布の柔らかい風合いを持ったファインペーパー」

凹凸のある柔らかい感じの紙です。

柄はありません。

上の写真でも凹凸がわかりますね。

 

同人誌の印刷に使った記憶はないですね。

もし使うとしたら表紙かな。

印刷ではなく箔押しのみとか。

小説などの本には合いそうです。

タイトル文字だけ箔押しにして。

 

この紙も現在庫限りでなくなってしまう紙なので、

もし在庫があったら今のうちに。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。