印刷知識

あるサークルさんを思い出す紙「OKグレートカイゼル」

同人誌印刷 OKグレートカイゼル

 

この紙を見ると、ある同人誌のサークルさんを思い出します。

OKグレートカイゼル

好んでお使いいただきました。

特に表紙かな。遊び紙などにも使った記憶があります。

他の同人誌にもよく使いました。

 

メーカーによると

微細の木材片を漉き込んだカイゼルシリーズ。素朴な風合いに強靱さをあわせ持った紙」

ということで、木材片や繊維のようなものが織り込まれています。

その割合も結構多いですね。

柄がはっきり見えます。凹凸はありません。

 

バリエーションは70㎏、90㎏、120㎏、170㎏で7色

厚さは同人誌の表紙にも遊び紙にも丁度良いものがあります。

色は淡い落ち着いたものが多いですね。

淡い色なので印刷にも適しています。

 

ただしこの紙、現在庫限りで生産終了です。

よく使った紙だけに寂しい感じがします。

あのサークルさん、もう使えません。。。

これも時代の流れでしょうか。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。