印刷知識

バリエーション豊富だった紙「ジャンフェルト」

同人誌印刷 ジャンフェルト

 

豊富だった紙、という過去形になっています。

上の見本帳の写真を見てもらえればわかると思いますが、

色数が豊富でした。

落ち着いた色が多かったですね。

それが廃色はあり、だいぶ色数も減ってしまいました。

 

現在のバリエーションは80㎏、130㎏、210㎏が2色、100㎏が14色です。

まあ、廃色があるとはいえ色数は14色あります。

厚い紙もあるので同人誌の表紙にも使えそうです。

色数が多い100㎏は遊び紙などでしょうか。

 

メーカーによると

細かな染色繊維がブレンドされたファインペーパー。

 横方向のレイドと縦方向のフェルト調の模様が生み出す肌合いは、

 伝統的で落ち着いた印象を与えます。

 彩度を抑えた淡色から深みのある濃色までカラーバリエーションを備えています。」

とのこと。

 

細かな縦横の柄があり、若干繊維のような柄もあります。

柄は表裏にあります。

 

同人誌の印刷で使った記憶は、あるかもしれません。

名前は聞いたことがあります。

この紙は廃色だけでなく新色も増えているのでなくならないかもですね。

よろしければお使いください。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。