印刷知識

かなり色数が減った紙「アンドレ」

同人誌印刷 アンドレ

 

上の写真の見本帳を見てもらえればわかるのですが、色数が多い紙です。

しかもシックで落ち着いた色ですね。

秋から冬の色といった感じ。

 

しかし、この紙は廃色が多く現在は2色しかありません。

ホワイトとアイボリーのみ。

しかもこの2色も現在の在庫がなくなり次第終了らしいです。

需要がないのでしょうか。

 

メーカーによると

上品な肌合いに染色繊維を折り込んだやわらかな印象のファインペーパー」

紙の中に細かくて細い繊維が入っているような柄があります。

繊維の柄は裏にもあり、やや凹凸があります。

 

バリエーションは80㎏と120㎏のみ。

同人誌の表紙としては薄いかな。

使うとしたら遊び紙かカバーなどでしょうか。

 

同人誌の印刷には使ったかな。。。

名前は聞いたことがあるので使ったかもしれません。

微妙な落ち着きのある色もあったので遊び紙などか。

 

このように廃色になる紙というのは似たような代替えできる紙があるのですが、

この紙はないようです。

メーカーのホームページにも類似銘柄は書いてありません。

貴重な紙がなくなってしまいましたね。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。