印刷知識

自然素材が入っている紙「グムンドナチュラル」

同人誌印刷 グムンドナチュラル

 

印刷に使うには名前も聞いたことがない紙です。

グムンドナチュラル

 

どんな紙かというとメーカーによれば、

「自然材料を混入し、ユニークで自然感のある手漉き風の高級紙」

「コットン」という色は白いだけなのでわかりませんが、

「わら」という色の紙はよく見ると本当にわらが入っています。

「樹皮」という色も木の皮のようなものが混入しています。

それが自然素材の混入ということなんですね。

 

バリエーションは80㎏、195㎏で3色。

厚い紙は同人誌の表紙でも使えそうです。

 

しかし、この紙はサイズが半端。

よくある特殊紙より小さいので、規格サイズの本に使うには無駄が出そう。

そんな意味もあり印刷には使わないのかも。

自然素材が入った紙は珍しいのですけどね。

 

包装用とかラッピング、箱などには良いかもしれません。

自然っぽい製品を入れるなど、需要はありそうです。

 

自然素材の混入の柄以外に凹凸で線が入っています。

裏表に線の凹凸。

なかなか凝った紙ではないでしょうか。

そのためかお値段も高いほうです。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。