印刷知識

製紙工程のカスで作った紙「回生GA」

同人誌印刷 回生GA

 

メーカーによると

「ペーパースラッジ(製紙工程でのカス)を日本で初めて紙に生かしました。資源活用の新たな試みです」

ということです。

資源を無駄なく使っている紙ですね。

 

色合いはそのためかとても落ち着いた色。

グレー系です。

バリエーションは

80㎏、100㎏、130㎏、170㎏で3色。

厚い紙もあるので同人誌の表紙にも使えます。

薄いものは口絵や遊び紙でも良いですね。

 

いかにも再生という感じがする紙で、小さいツブツブ柄が入っています。

柄はゴミかな。。

エコな同人誌には良いかもしれません。

 

しかし、この紙は同人誌の印刷に使った記憶がありません。

名前も聞いたことがないかな。

弊社にある見本帳を見ると、端を切った跡があるので、

何かの印刷に使おうとした形跡がありますね。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。