印刷知識

ビールを使った紙「ビア・ペーパー」

同人誌印刷 ビア・ペーパー

 

メーカーによると

「ビールラベル古紙とビールファイバーを混抄したざっくりとした風合いが特徴のドイツの紙」

ビールを使った紙のようです。

さすがドイツですね。

ニオイをかいでみましたがビールのニオイはしませんでした。。

 

この紙の厚さは175㎏のみで色は3色

ラガー、エール、ブラック

色名もビールっぽいですね。

 

色付きの紙にツブツブの模様があります。

模様は裏にも。

 

同人誌の印刷に使ったことは確かありません。

一般の印刷でもないですね。

この紙自体の存在も意識していませんでした。

 

紙のサイズが特殊ですし、印刷に使うような色でもありませんね。

何かの目的で作られたのか。

パッケージなどかもしれません。

ビールを入れる箱とか。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。