印刷知識

色の名前が食べ物の紙「ピケ」

同人誌印刷 ピケ

 

細い縞模様がある紙、ピケ。

模様は裏面にもあり、凹凸があります。

メーカーによると、

「織物のピケ柄をイメージしたレイドのファインペーパー」

ピケ柄ってなに?調べたらピケとは、

「表面に畝(うね)のある厚手の二重織り織物」

らしいです。

 

厚さは90㎏と120㎏のみ。

色は見本帳は17色くらいありますが、在庫がなくなり次第アイス色1色になります。

鮮やかで綺麗な色もあったのですが。

 

色が減りましたが色名が変わってました。

ミルク、ソルト、セサミ、キャビア、シュガー、シナモン、ピーチ、レタス、カシス・・・

名前で色がなんとなく想像できますが、食べ物関係に使われる紙なのでしょうか。

 

同人誌の表紙には薄いので、カバーや口絵、遊び紙などかな。

過去に使ったことは記憶にありません。

紙の名前も聞いたことがありませんね。

 

このような凹凸のある紙は印刷の時に印圧といって圧を強くします。

そうしないと凹んだところにインクが入っていきません。

イラストなど縞々になってしまいます。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。