印刷知識

背広柄の紙「セビロ」

同人誌印刷 セビロ

 

背広と同じ発音だと思ったら、その通りの意味の紙でした。

メーカーによると

「英国のSAVILE ROW Streetから名前をとった背広(セビロ)、

 その伝統的な背広地模様を再現したファインペーパー」

 

柄を見ると確かに背広にありそうな柄。

細いストライプ柄です。

柄は裏面にもあります。

 

バリエーションは

70㎏、140㎏、210㎏で色は3色、

ウォームホワイト、ダークグレー、ネイビーブルー

 

ダークグレーとネイビーホワイトはまさに背広にありそうな柄です。

なぜこの厚さなのか、また紙のサイズがよくある特殊紙と違います。

なにかの需要を想定して作ったのでしょうか。

 

この紙は同人誌の印刷でもそのほかの印刷でも使ったことがありません。

名前も聞いたことがないくらいです。

厚みや色が印刷では使いにくいです。

 

無理やり同人誌に使おうと思えば表紙かカバーかな。

濃い色は印刷もしにくいので難しいかも。

こういう変わった紙もありますよ、というご紹介でした。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。