印刷知識

記憶にない紙「タチアナ」

同人誌印刷 タチアナ

 

この紙は印刷で使った記憶もなければ名前を聞いた記憶もありません。

タチアナという紙

もちろん同人誌の印刷にも使ったことがありません。

選択肢に入らないですね。

 

紙のサイズが変わっています。

700×1000㎜というサイズのみ。

色と厚さは70㎏、140㎏が4色

95㎏、175㎏が1色

217㎏が10色と

バリエーションも変わっています。

何かの用途目的で作られたのか、そんな感じがします。

175㎏は同人誌の表紙には使えそうですが、あえてこの紙でなくても。。。

と思ってしまいます。

サイズも中途半端ですし。

 

メーカーによると

「オートクチュールの布地を思わせる、微妙な光沢感を持つ大胆な模様。

 217kgはニス引き加工により、さらに輝きを持たせています。」

ということで布のような柄があります。

217㎏はニス引きしなくても独特な光沢がありますね。

箱などに使うにはよさそうです。

光沢もあり高級感が出ます。

 

しかしこの紙は「タチアナ-FS」という紙にリニューアルされ、現在の紙は在庫限り。

色も厚さも変わります。

同人誌印刷に使うにはどうかと思いますが、ご興味があれば何かの印刷に。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。