印刷知識

何かの需要で作られた紙なのか「エレメントQ」

同人誌印刷 エレメントQ

 

エレメントQという紙

メーカーによると

「古紙入りの素朴な素材感に、表裏同位置の優しい格子模様のテクスチャーを持った紙です。」

だそうです。

細かくて色が薄い格子模様になっています。

 

使った記憶がないし、名前も聞いたことがないかな。

同人誌の印刷にも使ったことがないと思います。

 

この紙が変わっているのは紙のサイズ。

635×965㎜ 72.5㎏ 3色

648×965㎜ 135㎏ 3色

636×939㎜なら菊判というサイズでオフセット印刷にはよく使う紙のサイズです。

このエレメントQという紙は菊判とは違う微妙なサイズ。

何かの目的があって作られたのか。。。

わかりません。

何かの意図があるのでしょうか。

この微妙なサイズからか印刷で使った記憶がありません。

 

柄はありますが凹凸はないし、オフセット印刷にも使えます。

厚いほうの紙はなんとか表紙にも使えるかな。

誰も使ったことがない紙を使いたい、と思ったらいかがでしょうか。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。