印刷知識

模様があり光沢もある紙「MLファイバー」

同人誌印刷 MLファイバー

 

大理石のような柄があり、つるんとして光沢がある紙「MLファイバー」

厚さは115㎏が8色、160㎏が7色。

凹凸がない紙です。

 

160㎏があるので同人誌の表紙にも使えなくはないです。

ちょっと薄いですかね。

ただ、なんとなく柄的に同人誌にはどうかなと。

 

どこかでよく見る紙だと思ったら、

お見積り書などビジネス的な書類をMLファイバーではさんでもらうケースが多いような。

だから同人誌印刷に使うにはイメージがちょっと違います。

色も落ち着いたものが多いです。

 

MLってどういう意味でしょうか。。

メーカーのHPにも書いてません。

大理石模様がマーブルだからMLか。。

ご興味あれば使ってみてください。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラーの同人誌「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。