印刷知識

半透明で柄がある紙「シープスキン」

同人誌印刷 シープスキン

 

直訳すると羊の皮。

羊皮紙という紙もありますので、似たような紙かな。

羊皮紙と柄は似ています。

しかし、この紙の特徴はトレーシングぺーパーのように半透明なところ。

写真を見てもらえればわかりますね。

 

厚さは80㎏と120㎏の2種、色は現在「白」の1色のみです。

以前は「古色」という茶色っぽい色もありました。

 

同人誌では何度か使った記憶があります。

表紙には薄いので、口絵とか遊び紙かな。

透けていますが普通に印刷はできます。

半透明なので印刷したら面白い効果があるかも。

カバーにも使えそうですね。

カバーの場合は透けて表紙がうっすらと見えるので、デザインも凝れますね。

よろしければお使いください。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。