印刷知識

大理石のような紙「ローマストーン」

同人誌印刷 ローマストーン

 

直訳するとローマの石、そういうわけではないかな。

大理石のような柄でとても高級感がある紙、ローマストーン。

平滑性がある紙で表と裏の柄が違います。

柄的には同じですが濃さが違いますね。

こういう特殊紙は柄が濃かったり、エンボスの溝が深かったりする面が表になります。

印刷するときに裏表を間違えたらいけません。

ごくたまに裏面のみに印刷することもありました。

 

ローマストーンは厚さ100㎏と130㎏の2種、色は現在3色のみです。

ホワイト、オールド、アンバー

この厚さだと同人誌の表紙ではちょっと薄いかな。

遊び紙やカバーには使えます。

同人誌の印刷で使った記憶は、ほとんどありません。

でも使えますよ。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。