印刷知識

表と裏で色が違う紙「リバーシブルマーメイド」

同人誌印刷 リバーシブルマーメイド

 

紙の中でも珍しいほうではないでしょうか。

表と裏で色が違う紙「リバーシブルマーメイド」

 

表に色がついていて裏が白のものが多いですが、

表が青で裏が黄色という全く違う色のものもあります。

表面の凹凸はマーメイドのようです。

厚さは2種類で255㎏(15色)、260㎏(11色)

特殊紙ですと46判というサイズが多いのですが、これはB判のみ。

これも珍しいです。

 

かなり厚いので同人誌の表紙などには無理ですね。

この厚さでは普通の印刷機では印刷できません。

用途としてはなんだろう、箱や装飾でしょうか。

箔押しや型抜きなどはできます。

 

しかしこの紙、在庫のみで終了になってしまうそうです。

もう作られません。

確かに作るのは手間がかかりそう。

こういった特徴のある紙がなくなるのはさみしいですね。

 

在庫は調べてませんが、もしあればそれが最後のチャンスになるかも。

何かに使ってみませんか。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。