印刷知識

鈍い光沢がある紙「NBファイバー」

同人誌印刷 NBファイバー

 

鈍い光沢がある紙、NBファイバー

特に柄はありませんが、よく見ると繊維のようなモヤモヤとした色になっています。

平滑で丈夫な紙です。

 

同人誌か忘れましたが何度か使った覚えはあります。

丈夫なので本の表紙とかではなく、ポケットファイルやなにかの

ケースに使ったかも。

 

厚さは110㎏、130㎏、160㎏

160㎏ならあまりページ数の多くない同人誌なら表紙にも使えますね。

色は見本帳は19色となっていますが、廃色もあり現在は12色だそうです。

こうして紙をご紹介していると結構廃色がありますね。

需要が少ないのか紙はどんどん減っていくのでしょうか。

似た紙も多いですしね。

 

同人誌の表紙や本文とかではなく、

ポストカードやなにかのケースなどに良いかも。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。