印刷知識

同人誌の表紙に「アペリオ」

同人誌印刷 アペリオ

 

ケント紙系の落ち着いた紙「アペリオ」

柄などはなく、写真を見てもわかると思いますが薄い色しかありません。

 

厚さは90㎏、110㎏、135㎏、180㎏、225㎏の5種

わりと薄いものから厚いものまであります。

見本帳では色が8色となっていますが、

廃色もあり現在はスノー、ホワイト、クリームの3色しかありません。

色つきがなくなりました。

 

この紙の良いところは46判という紙のサイズで縦目しかないところ。

紙というのは繊維の流れ目があって縦目、横目があります。

目にそって折ると折れやすく、目の逆を折ると折れにくいです。

特殊紙の多くは横目しかありません。

これですとB5の同人誌の表紙に使う時、目が逆になってしまいます。

しかし、このアペリオは縦目なのでB5の本の表紙に使うと目があいます。

厚い紙もありますし、まさに同人誌の表紙にぴったり!

色が白系なのでカラー印刷でも大丈夫です。

 

柄がないので特殊紙!

という雰囲気ではありませんが、逆にイラストの表現を邪魔しません。

落ち着いたケント系の紙です。

いつもはアートポストにPP貼りだけど、たまには違ったこと、

と思ったらいかがでしょうか。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

 

ページのTOPへ移動します。