印刷知識

丈夫なクラフト紙「コニーラップ」

同人誌印刷 コニーラップ

 

丈夫なクラフト紙、コニーラップをご紹介します。

 

厚さは75.5㎏、92㎏、108㎏、129.5㎏

色は12色。

見本帳は13色になっていますがアーモンドという色が廃色になっています。

 

この紙は同人誌では使った記憶がありません。

一般の印刷では何度かあるかな。

 

この紙の特徴は丈夫だということ。

用途としては包装や封筒などに適しているようです。

紙の名前にもラップという言葉が入っていますよね。

 

また、紙の大きさが「ハトロン判」というサイズしかありません。

上質紙やコート紙、よく使う特殊紙などに比べて少し大きなサイズです。

このサイズからもあまり本には使わないという表れかも。

ハトロンという言葉はドイツ語のPatoronen papiaer(パトローネン・パピア)からきているようです。

この紙はもともと弾薬を包む目的で作られました。

日本ではハトロン紙と呼ばれていましたが、そのうちハトロン判として規格サイズになりました。

そのため、丈夫な包装紙ではハトロン判を使うのが一般的になったようです。

 

もし弾薬を包むことがあったらこの紙を使ってください。

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。