印刷知識

竹でできた紙「竹あやGA」

同人誌印刷 竹あやGA

 

竹あやGAという紙をご紹介します。

バリエーションは100kgが8色、130㎏、170㎏が2色。

同人誌の表紙に使える厚みのある紙もありますが、色は2色しかありません。

特徴は竹パルプが50%以上入っているところ。

まさに竹からつくられた紙です。

 

メーカーによると風合いは

「若竹の柔らかなうぶ毛の手触りと、青竹の硬さをあわせもつ紙です」

ということです。

うぶ毛のような手触り、、、は私はあまり感じません。。

 

色はその名の通り竹のような色ばかり。

竹の素材を活かしています。

写真を見ていただければわかりますね。

白もあるのでカラーでも印刷できます。

 

特別柄があるわけでもなく、NTラシャなどに近いかな。

竹っぽいイメージをつけたい印刷物なら合うかもしれません。

竹っぽい同人誌、、、

ご興味あれば。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

 

ページのTOPへ移動します。