印刷知識

定番の特殊紙「マーメイド」

 

同人誌印刷 マーメイド

 

今回ご紹介する紙はもうおなじみの特殊紙「マーメイド」です。

ROSA ROZZAの特殊紙カラー表紙パックでもお使いいただけます。

特殊紙カラー表紙パック|同人誌印刷 ROSA ROZZA

 

この紙の特徴はなんといっても色数の多さ。

60色以上あります。

厚さも70㎏~350㎏まで!

全ての厚さで60色あるわけではありませんが、結構選べますね。

昔から同人誌の表紙に使われる紙です。

 

紙質はザラっとしたラフな紙。

カラーも問題なく刷れます。

印刷する現場ではこういうザラっとした紙は印刷の圧を高めないと紙の目の間までインクがつきません。

ぎゅっと押し付けて印刷しています。

 

パックではカラーを印刷する想定なので白・スノーホワイトのみですが、

色のついた紙でも印刷できます。

カラフルな色の紙に一度白を刷り、その上にカラー印刷なども面白いですね。

紙質も紙の色も活かせます。

 

たまには特殊紙を、

と思い立った時にいかがでしょうか。

 

ありがとうございました。

同人誌印刷のROSA ROZZA 

 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

 

ページのTOPへ移動します。