印刷知識

キラキラピカピカの紙「オフメタル」

同人誌印刷 オフメタル

 

今日ご紹介する紙は「オフメタル」

金紙のようにキラキラピカピカです。

色は金と銀があります。

柄の入ったものもありますが、また後日お伝えします。

 

この紙にももちろん印刷ができます。

ただ、オフセット印刷に使うインクは透けるので

このまま印刷すると紙のキラキラが透けて印刷した部分があまり見えなくなります。

まあ、そのような効果も面白いですが。

印刷したイラストなどをはっきりと見せたい時は、

イラストの下に白を印刷します。

白は不透明インクなので、紙のキラキラを抑えます。

修正液のような感じですね。

厚い紙もあるので同人誌の表紙に使えます。

 

ちょっと違う使い方もあります。

キラキラの裏は通常の上質紙のような質感で白です。

こちら面にイラストを印刷してPPやマットなどを貼ります。

そしてこの面を表紙にして製本。

表紙をめくると金や銀のキラキラになるという使い方です。

表紙をめくってびっくり、という感じですね。

 

このキラキラ面に印刷するときは普通のインクでは刷れません。

刷れるけど乾きません。

このような紙でも乾く特殊なインクを使います。

 

ちょっとお高い紙ですが本が豪華になりますので

同人誌の表紙にいかがでしょうか。

 

もちろんROSA ROZZAでもお使いいただけます。

ありがとうございました(^^♪

 

表紙に特殊紙を使ってみよう「特殊紙カラー表紙パック」

同人誌印刷の定番「ベーシックパック」

全ページがカラー「オールカラーパック」

ページのTOPへ移動します。